2013年4月30日火曜日

Trip to 京都1. - 金閣寺・仁和寺・とようけ茶屋 -

雨の中の金閣寺
お寺って地面と平行に綺麗に建っているので、
まっすぐ写真が撮れていないとすぐバレてしまいます。
お気に入りはこの方向からの金閣寺。
より立体的に見えて金が映える気がします。

少し離れたところから、桜と一緒に。
雨で少しぼんやりした雰囲気に。
それはそれで美しい。
仁和寺へ。
晴れてたら歩いて行きたかったけれど、バスと電車で。
斜めになってる・・・。
スルッと関西で拝観料は割引になります。



日本のお寺の設計って距離のとり方が不思議。
これが日本独特のわびさびなのかなぁ。
距離があるから寂しく感じると同時に心が休まる感じ。

仁和寺の御室桜は3分咲。
背が低いので、すぐ近くで花びらが見られて綺麗です。




他にもたくさんの種類の桜が咲き乱れていました。

ほっと落ち着く景色。
ランチはとようけ茶屋で。

生湯葉丼ときつねうどん。
生麩田楽もオーダー。



並ぶ価値大のあたたかいおいしさ。

京都って優しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿