2013年3月12日火曜日

Shanghai

出張で上海に行ってきました。

こうやって、出張で海外に行かれるのは大変ありがたいこと。


1年ぶりの上海。

上海って新しいオシャレなエリアと昔ながらのエリアが隣同士。
東京のそういう部分をもっと両極端化した感じ。

東京よりずっと欧米っぽい。
東京よりインターナショナルだな、って感じました。
外灘近く歩くと、海外にいるみたい。

でも、一歩路地に入ると、洗濯物がたくさんぶらさがっていたり、
道にゴミがたくさん落ちていたり。
そういうところは、なんだかアジアっぽいというか・・・。

不思議な街。

いろんな顔を持った上海。
もっと知りたい、って思いました。
今度はプライベートで行ってみようかな。




去年は霧で見ることができなかったテレビ塔


今年は忙しくて見ることができなかったけれど、
大好きな外灘。







2 件のコメント: