2013年2月4日月曜日

Trip to 伊勢① ~和田金~

伊勢に行ってきました。

伊勢神宮。
国内旅行に出かけるなら和の心を感じられる場所がいいな、と思って。
そして、平成25年は20年に一度の式年遷宮の年。
記念の年に行ってきました。

超絶パワースポット、伊勢神宮については
また次のブログで書くとして、
まずは食について!笑

伊勢まで行ったなら、松阪は近いので
松阪牛が食べたいね!ということで、
名古屋から伊勢まで行く途中の「松阪」で途中下車。

「和田金」へ行ってきました。
11時30分オープンのところ、11時についたので余裕かと思いきや、
ランチはもう予約でいっぱいとのこと。

なので、ディナーを17時に予約して再訪することに。
ここ、予約はマストのようです。

で、17時に戻ってきました。

松阪駅の牛。

         

和田金 エントランス
旅館みたいです。
(下から見た図)

          

中も煌びやか。



食べログもお墨付き。



少し待っていると、個室に案内されました。
火鉢がある!

          


見たことのない鏡餅が。

           

個室でしばらくのんびりしていると、
仲居さんが来てくださいました。

寿き焼2人前をオーダー。
寿き焼と書いてすきやき。
粋です。

そして、待っていると・・・
お肉のご登場!!!

           

1人前は2枚なんです。
美しい。

それを、仲居さんが丁寧に焼いてくださいます。
もちろんテーブルの真ん中の炭火で。


         

こちら、関西風すき焼きなので、
割り下は入れず、タレで焼く感じ。


砂糖とタレをかけて。



できあがり~!
キャー!おいしいです。
柔らかい。

          

ここからは野菜登場。
豆腐、シイタケ、青ネギ、にんじん、たまねぎ・・・。
にんじん、青ネギは初体験でした。


          

で、最後にまたお肉。

このころにはかなりおなか一杯・・・。

ごはん、赤出し、そぼろ煮、お漬物も一緒に。

ごちそうさまでした!!

一度は食べてみる価値があると思います。
でも、再訪するか、と聞かれたら・・・。
うーん。お肉はまた食べたいけれど、あのお値段だと・・・というのが正直な感想です。
お肉2枚目の前にかなりおなかいっぱいになってしまって、
自分のペースで楽しむことができませんでした。

あと、野菜のラインナップも
長ネギ、しらたき、とかの方が安心するなぁ。

でもでも、
あの1枚目のお肉をたまごにつけて口に入れた瞬間・・・。
それはそれは感動ものです。

近くまで行かれた際はぜひ!





















0 件のコメント:

コメントを投稿