2013年2月5日火曜日

Trip to 伊勢② ~夫婦岩・二見興玉神社~

伊勢神宮にお参りするのには
順番があります。
外宮の後、内宮をお参りするのが流れ。

そして、伊勢神宮にお参りする前に
昔は浜参宮、といって二見浦で沐浴をするのが慣わしだったそうです。
その名残から、今も伊勢神宮にお参りする前に二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)にて
祓い清めを受ける、という流れがあります。

ということで、1日目はまずは二見浦へ。



二見浦までは伊勢から電車で20分。
夫婦岩までは駅から歩いて15分くらい。

海がとにかくキレイ!
神秘的な色あいです。




二見興玉神社でお参りをしたあと
見えてきました、夫婦岩。



夫と妻の大きさ、差がずいぶんあります。



そして、その奥にはカエル岩・・・!!!
リアル!



境内にはカエルの置物や石像がいっぱい。
カエル



カエル



写真の他にもあちこちにカエルが・・・

その理由はこちら。

カエル→帰る、なんですね。



夫婦岩と二見興玉神社。
心が洗われる場所でした。


詳しい歴史・背景はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿