2013年2月14日木曜日

Happy Valentine's Day!

Happy Valentine's Day<3<3<3


今日はバレンタインですね!

アメリカと日本でずいぶん違いがあるバレンタイン。

日本では、女性が男性に告白できる日、女性から男性にチョコレートを渡す日ですが、
アメリカは一般的に男性から女性に気持ちを伝える、男性が女性にプレゼントを贈るという意味合いが強い日です。
日本のような告白、というよりも、すでにパートナーの女性に対して、
気持ちを伝える日、という感じ。

photo credit: MrOmega via photopin cc

バラの花束をもらったり、ディナーに連れていってもらったり。
女性にとってはsweetな1日です。
女性はカードやお菓子などちょっとしたプレゼントを渡す感じ。

ホワイトデーは日本が生み出した文化なので
アメリカにはありません。

チョコレートを渡して告白、という文化はありませんが、
バレンタイン用スペシャルスイーツがスーパーには並びます。

こんな感じで棚は真っ赤になります。

photo credit: shane_curcuru via photopin cc


M&Mもすごい色、笑


photo credit: .imelda via photopin cc 

このバレンタインのチョコたち、バレンタインの後はお役ごめんになってしまうので、
次の日からスーパーセールで安く店頭に並びます。

これを友だちと買いだめして、
勉強の合間に食べるのが楽しみでした!
色々買ってシェアしたり。
ハロウィン、イースターの後もねらい目でした。

ちなみに、ブログの初めにある<3<3<3は英語版ハートマークです。
パッと見だと分かりづらいですよね。

日本語だと“ハッピーバレンタイン”と言いますが、
英語では“Happy Valentine's Day”と言います。


Happy Valentine's Day<3
 - 素敵なバレンタインを❤ -

0 件のコメント:

コメントを投稿